SSブログ

犬ともさんとシンガポール1,2日 [旅行・お出かけ]


どんないきさつだったか詳しくは忘れましたが(^^;)
犬ともさんとシンガポールへ行くことになりました。

確か、犬ともさんのKご夫妻からシンガポールへ行くのなら
おいしいお店を案内して欲しいというのが始まりだったような^^

一年前の12月上旬のことです。

それから一年余り、それぞれ休みを捻出し、計画を練って
12月4日~10日でシンガポールへ行ってきました^^
(日程は多少ずれて出発、あるいは帰国して。)


記録のために残します。
今回のシンガポールはほとんど食べ歩きのシンガポールです~。

一日目、12月4日先発のおとんとおかんとSさん。
羽田国際線ターミナルにて08;30集合。

P1140857resize.JPG
クリスマスらしい飾り付けが綺麗。


P1140856resize.JPG
朝食を食べずに家を出たので、プロントにて朝食。

羽田より、JL037便10:50発でシンガポールまで。
時差は1時間シンガポール(以下SG)が遅く、フライトは7時間。
つまり、東京が6時だったら、SGは5時。

P1140860resize.JPG
離陸してすぐ昼食が出ました。
日本から積んだ機内食だからかおいしかったです^^

夕方5;30頃SG到着

SG駐在時にお友達になったバクテー(肉骨茶)のお店の奥さん、
エミリーさんが迎えに来てくれました。


bakute-.jpg
そのまま、新しく開店した彼等のお店へ直行。

早速、バクテーを食べる。
バクテーとはポークリブスープのことで、
昔クーリエと呼ばれる肉体労働者の食事でした。

おいしいところはイギリス人が食べて、捨てられた骨で
スープを作ったのが始まりだそうです。


P1150919resize.JPG
お店のオーナーのフランキーさん。

新しいお店は・・・TUAN YUAN と言います。縁またre-unionの意味だそう。


フランキーさん、新しいユニフォームに身を包んで、
とてもモダンな作りになった新しいお店で我々を迎えてくれました^^


ここでは、バクテー(ポークリブスープ)、海苔のスープ、
そしてクレソンのスープをいつも注文します。

ご飯にかけて食べるとお茶漬けみたいでおいしいです~^^
久しぶりのバクテー、懐かしさがこみ上げて来ました。


9時頃までお邪魔して、
この日から滞在する予定のマンダリン・オーチャードホテルへ
送ってもらいました。

P1140870resize.JPG
この時期、SGはクリスマスライトアップがどこも綺麗です。
これはマンダリンホテルのロビーのツリー。

**************


2日目、12月5日。

SGの朝は遅いです。
どこのお店も11時くらいにならないとオープンしません。
マンダリン・ホテルの隣の高島屋はさすが、日系企業なので10時オープン。

オーチャード駅まで、日本のスイカやパスモのカードのような
イージーリンクカードをSさんのために買いに行きました。
(おとんとおかんはすでに持っています。)

これから、バスや地下鉄乗るのに便利ですからね。
イージーリンクカードは最低SG$12からで、
SG$5はカード発行手数料、運賃としてSG$7入っています。

昔はカード発行手数料もなくて、全額払い戻してくれたのですが、
今はそれがなくなっていました。

でも、ネッツフラッシュ(デビットカード)が付いているイージーリンクカードだったら
マーケットやセブンーイレブンなどで買い物が出来るので
無駄になることはありません。

P1140879resize.JPG
オーチャード駅入り口・・・ION(アイオン)のビルの地下です。


イージーリンクを買い、オーチャード通りをホテルの方へ引き返し・・・
ホテル前を通り越して・・・隣り・・・

breakfast.jpg
最近人気の313ビル、その中のカフェにて、おかんとSさんは朝食。


おとんはフランキーさんのバクテーの従来のお店の方へ。


P1150935resize.JPG
昔の会社スタッフがいつも集まってくれます^^
うれしいですね~^^


おかんは朝食後、シンガポーリアンの友人と会う約束をしていたので、
Sさんを連れてランチに。


P1140895resize.JPG
HaiDiLao Hot Pot @ Somerset 313 Branch

スープを2種類選んで、その中でお肉やお野菜を茹でながら
タレを付けて食べます。

変わった具材にトウモロコシやレンコンがありましたよ~^^
最後に麺を入れて食べます。

この日、集まってくれたお友達は・・・
英会話学校に通っていたときのローカルや、中国、香港人など。
これも、SGから本帰国して8年になりますが、うれしいですね~^^


P1150951resize.JPG
おとんは遅れてガールズトークに参加しました。

お腹いっぱいで、夜は、いらないかも・・・。


P1140886resize.JPG
高島屋のクリスマスツリー

この日は、午後からすごい雨で
外に出られなくなってしまいました(^^;)

スコールどころか集中豪雨みたいな降り方で
昔みたいにすぐ止まず、2,3時間降っていました。


P1140888resize.JPG
お部屋で一休み・・・。

睡眠不足と暑さ(32℃)のせいでめまいがしてきました。
トラベルミンを飲んで少し良くなりました。


夕方になってやっと雨が止んだので、
オーチャードのライトアップを見に外へ。


P1150954resize.JPG
12月の1週目の土曜日だけオーチャード通りの車を通行止めにして
歩行者天国みたいにしていました。

初めての試みのようでしたよ。

人、人、人の波で疲れました~。


P1150969resize.JPG
オーチャード通りとスコット通りの交差点を彩るクリスマスのゲート。



P1150955resize1.JPG
ブルー系のライトアップが綺麗。

夜は伊勢丹ウィズマの上にあるフードコートで
ヨントーフ(日本のおでんのようなもの)を食べてこの日の食事は終わり・・・。

食べ続けで、果たして胃腸が持つか心配・・・(^^;)


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。