SSブログ

8月下旬~9月の出来事 [旅行・お出かけ]


皆さまお元気で夏を乗り越えていらっしゃいますでしょうか?
朝晩の気温が涼しく感じられ、秋らしくなってきましたね。

なかなか皆さんのブログへお邪魔する時間がなくてご無沙汰しておりますm(_ _)m
ブログのアップも月一のゆっくりペースになっています。

さて、レオン家のおとんとおかんは・・・
8月下旬から9月上旬まで9日間アイスランドへ行ってきました。

レオンも行く。.jpg

おかんが「どこか行きた~い!!」病を発症して
PCで検索をしていたところ、
行きたかったアイスランドのブルーラグーンが入っている
チャーター便ツアーを発見したのです!

チャーター便なので、12時間くらいのフライトでした。
普通は途中空港で5,6時間も乗り継ぎ時間があって(乗り継ぎが良くないらしい)

19時間くらいかかるらしいです。

残席わずかだったのですが、運良く取れて参加できました^^
オーロラが見られるチャンスも7夜あるということで
おとんも新しいカメラを買ってツアーに備えました。



room.jpg
着いた初日と後半3泊したレイキャビークの「グランドホテル・レイキャビーク」
ホテルのゴミ箱まで分別されていてビックリ!!

時差は日本よりー9時間です。
面積は四国と北海道を足したくらい、人口32万とか。
アイスランド語を話します。

産業はアルミや金属の精錬、酪農、観光など。
最近は観光に力を入れているようです。



breakfast.jpg
食事は毎日の朝と昼食が4回ついていました。
シンプルですが、ハード系パンとハム、チーズ、サーモン、それにスキールと呼ばれる
アイスランド産ヨーグルトがおいしかったです。




golden circle.jpg
ゴールデンサークル観光
 左・・・シンクヴェトリル国立公園での地球の割れ目「ギャウ」
右上・・・ストロックル間欠泉
左下・・・グドルフォスの滝



このツアーのハイライト「ブルーラグーン↓

blue lagoon.jpg


火山国であるアイスランドの地熱発電所の熱水を利用した世界最大の露天風呂です~^^


lagoon 2.jpg

50メートルプール5個分くらいあるそうです。
空の色がもっと綺麗だったらもっと青く見えるそうです。


IMG_0967resize.JPG

おかんはいつも烏の行水なのですが、1時間近く入っていられました^^
水着を着て入ります。温度は37,8度かな。
外気温は12度くらい、でも、更衣室から1分で温泉ですから
寒さを感じるのはほんの一瞬でした。



レイキャビク.jpg
自由行動の日はレイキャビークの街歩き。

左上・・・首相官邸
左中・・・ホフジハウス・・・1986年10月、東西冷戦の終結舞台、
レーガン米大統領とゴルバチョフソ連書記長が会談したところ。
左下・・・国会議事堂、庭側から。
右・・・ハットルグリムス教会


hot dog.jpg
ビル・クリントン元米大統領もお気に入りのホットドック屋さん
マスタードが辛くなくてガッカリ、まぁ、普通においしい。
でも、450円くらいするんですよ。
アイスランドは物価が日本の1.5倍くらいの感じ。

何でも高い。旅行者にはつらい。



IMG_1137resize.JPG
キルキュフェトル山を遠くから見て・・・。



power spot.jpg
左・・・パワースポットであるスナイフェルスヨークトル氷河を雲の間に見る。
右・・・柱状節理で有名なゲルデルベルグ。



town.jpg
レイキャビークヘ戻って・・・

アメリカからの観光客が多くて、ビックリ。
皆、クルーズ船で来て1ヶ月くらいあちこちのんびり旅してる。
うらやましいですね~^^

大自然と温泉を満喫して旅は終わりました。


レオンはミッフィーノでのんびりお泊まりして・・・

9gatu.jpg

トリミングをして可愛くなって帰ってきましたよ~♪
レオン君もお疲れ様でした^^


おっと・・・忘れていました(^^;)
オーロラは1日だけ見ることが出来ました。
アイスランドは雨期に入る直前でお天気があまり良くなかったです。
以前に行ったカナダ・イエローナイフの方が良く見えましたね。

P1000554resize.JPG
4日目に見えた!!


なので、またオーロラ見に行こうね~、おとんさん~♪♪




nice!(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。