SSブログ

山Pー家の親族旅行~2015琵琶湖 [旅行・お出かけ]


山P-家の親族旅行の記録です。

記録のために残します。興味のない方は飛ばしてください~^^

11月8日東京は雨でした。

今年の目的地は滋賀県琵琶湖周辺。

朝8時、岩槻の義姉夫婦を待って出発。
途中、海老名SAで牛久、松戸の義兄夫婦と合流。

途中、静岡だったかのSAで昼食を兼ねて休憩。

2時間おきくらいに休憩を挟んで4時頃大津に着きました。


宿泊先は大津プリンスホテル

ここで、関西、西宮から来る義兄夫婦とも合流。
ちなみにおとんは5人兄姉の末っ子です~。


room.jpg

夕飯を取りに琵琶湖の周りを少し歩き、
「なぎさのテラス」の中にあるなぎさWARMSで夕食を取りました。

dinner.jpg

右上、地野菜のバーニャカウダ、
左下より、オムライス、イノシシ肉のハンバーグ、きのこのリゾット。


食事終えてホテルへ戻り、2階ロビーにてミーティング。
何でミーティングなんだ?

みんなにメールで日程表送っているんだけど、
そのほとんどが見ていないとか(おとん曰く)


meeting.jpg

左上の写真見てください~(^^;)
細かい日程があります~。

おとんが毎回作りますが、10人もいるとなかなか行動がまとまりません。
なので、日程通りには行かないです~。
おかんは、だから適当に食事するところだけ決めたらと思うのですが、
おとんはキッチリと決めたいようです。

日程表を消化するところに喜びを感じているようで・・・
まぁ、6,7割消化できれば良いほうでしょうか(笑)

おとんさん、毎年ご苦労様です~。
(おかんはハプニングがあるところが旅だと思うんですけどね。)


翌日も雨の予報でした・・・


*************

明けて、11月9日・・・予定通り雨でした(笑)


8:45出発で予定より15分早い。


P1140311mozaiku.JPG

最初の目的地三井寺(みいでら)。
お寺の名前は園城寺と言いますが、昔々、天皇3代に渡って
ここのわき水で産湯を浸かったことから御井(三井)寺と呼ばれるようになったそうです。

今でもお水がわき出ているところがあって、
ボコボコ音がしていましたよ。

続いて、比叡山ドライブウエイを通って延暦寺へ。

P1140346resize.JPG

比叡山延暦寺とは比叡山の中にある150ほどの塔堂の総称のことで、
地区を3つに分けて東塔、西塔そして横川(よかわ)と呼ぶそうです。

根本中堂は東塔にあります。


P1140384.JPG

紅葉はまだ1週間くらい早い感じでした。


resize532.JPG

北の地区にあたる横川(よかわ)の お寺さん。←横川中堂
かなり、いい加減だな~(^^;)
お寺の名前ってどうも覚えられない(笑)

この辺までで予定より大幅に遅れてました(^^;)
もう、お昼はとっくに過ぎていたのでは?


↓近江八景の一つである浮御堂(うきみどう)を見て・・・




P1140569resize.JPG

お昼です~^^
もう14:30頃で、お腹ペコペコ。


lunch.jpg

近江名物のB級グルメ、ちゃんぽんをいただきました。
これが、野菜タップリでとってもおいしかったです。

寒かったので、暖かい麺が体を温めてくれましたね。


もう、時間的にはかなり予定を遅れていたのですが、
白髭神社を見て・・・パワースポットなんだそうですよ。

P1140581resize.JPG

交通量の多い道路沿いにあって
反対側に渡れず、足下が見えませんが、湖の中に建っています。
昔は陸続きだったのかしら?


↓夕飯はホテル近くの大津西武7階のだいず屋にて。

dinner.jpg

おからコロッケとか湯葉とか大豆を使ったお料理で
夜のお腹には優しいメニューでした^^

もう、皆歳だから夜は軽めにね~^^

この日まで2日連続の雨でしたが、3日目は晴れてくれましたよ^^


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。