SSブログ

山P-家の大移動~2015滋賀県琵琶湖周辺3日目 [旅行・お出かけ]


前回の続きです。

大津プリンスホテルに泊まって翌日11月10日はやっと晴れ。

朝食は和食レストランへ行きました。
前日は朝食バイキングへ行ったので、この日は和食。

このホテルは朝食を取れるところが2ヶ所有り、
和食、洋食を選べるようです。

もちろん、バイキングの中にも一部和食があったので、
バイキングの方がお得なようです^^


breakfast.jpg

朝起きると、部屋からは一時ですが、虹が見えました^^
この日は晴れでしたよ~。

9時にホテルを出て、名神高速道路を使って彦根城へ。
1時間ちょっとのドライブでした。

hikone.jpg

彦根城天守閣と天守閣から見える琵琶湖

ひこにゃんに会えることを期待していったのですが、
どうも、ひこにゃんの登場時間が決まってるようで会えませんでした(T_T)


P1140652(1)resize.JPG

彦根城の下屋敷にある玄宮園
井伊直弼が作った、賓客をもてなす際に使われたお庭のようです。



lunch.jpg

お昼は近くの彦根食賓館4番町ダイニングの一角の「千の房」にて
近江牛肉の薄焼きステーキ重セット。

うぅ~ん、おいしかったけど、ホントに大きくドォ~ンと一枚だけ・・・
だったら、切って欲しかったな~(^^;)


食後、紅葉が見頃という永源寺へ向かう。(1時間のドライブ)

P1140681resize.JPG


P1140684resize.JPG


P1140687resize.JPG

P1140688resize.JPG

ホント、とっても綺麗でした~^^


永源寺から近江八幡へ(ここも1時間くらいのドライブ)


近江八幡は昔の近江商人の町で
古い町並みがそのまま保存されていました。

朝ドラの「あさが来た」のお姉さんはつがお嫁入りする時、
あさちゃんが必死にお姉さんの乗る船を追いかけましたね。

P1140709resize.JPG

その舞台に使われたところがここだそうです。
設定では大阪中之島周辺ということでしたが。



その後、和菓子「たねや」の新しいフラッグ・ショップ
ラ コリーナ近江八幡へ。

たねやさん発祥は近江なんですね。
おかんはここの水ようかんが大好きで夏の間よく買います。
なので、是非寄ってみたかったんです。

dorayaki.jpg

お店の3代目社長さんは持続可能な社会を目指して(先日TVにでていらっしゃいました)
いろいろな可能性をここから模索して行きたいようです。

むずかしいことはわかりませんが、
良い商品を売っているなと思います。
バームクーヘンもしっとりと、とてもおいしかったしね(^_-)

おとんはここで、もちろん大好きなどら焼き生クリーム入りを買いましたよ^^


そして、この日の夕飯は・・・

dinner.jpg

石山寺門前にある洗心寮にて
しじみを炊き込んだ「しじみ釜飯」と湯葉を使ったお料理の「湯葉おぼろ月」

通常、夜はやっていませんが、予約をすると開けてくれます。

ごちそうさまでした。おいしかったです~^^

あと、もう1日、お付き合い下さい~。


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。