SSブログ

山P-家の大移動~2015滋賀県琵琶湖周辺4日目 [旅行・お出かけ]


山P-家の大移動、最終日。
最初の2日間は雨でしたが、昨日と今日は晴れ。

朝食はバイキングに行きましたよ。
食後に珈琲も飲めるし、お部屋にも持って行くことが出来て
こちらの方がお得でした^^

breakfast.jpg

琵琶湖には朝早くから釣り船?が出ていました。



この日の目的地はMIHO MUSEUM

有名な建築家I.M.ペイが設計した美術館です。

パリのルーブル美術館のガラスのピラミッドやワシントンのナショナルギャラリー東館
などの建築物で有名です。

おかんはシンガポールにいたときに
空港から市内に帰る途中
平行四辺形のような形をしたペラッペラの建物を発見し、
何で、建っているの?倒れない?綺麗な建物ね~ってことで
それから興味を持ちました。

この季節は周りの紅葉が見頃ということで寄りましたよ~。

P1140741resize.JPG

↑レセプション棟でチケットを買って・・・

門を通るとしだれ桜の続くゆるい坂道があります。

tunnnel.jpg


その先はトンネルになっていて・・・

設計のテーマは「桃源郷」
道に迷った漁夫が仙境の楽園を見つけ出すという物語を
信楽の地に作ったものだそうです。

しだれ桜が咲いていたらもっと綺麗でしょうね~^^


P1140749resize.JPG

ここも近未来を感じるような美しい「トンネル」でした~^^


P1140755resize.JPG

出口付近、中から見える遠景。

ず~っと遠くに見える建物が美術館棟です。



P1140760resize.JPG

通り抜けて来たトンネル

P1140765resize.JPG

フォルムが綺麗だな~^^


P1140704resize.JPG

周りの紅葉もとても綺麗でした。



Miho Museum resize.jpg

美術館棟までブリッジが続いていて・・・



P1140767resize.JPG

ここが美術館棟。
ちょっと東洋的な?というより中国的な感じがしましたね。

そういえば、この美術館、I.M.ペイさんの出身地が香港のせいか、
中国からのお客様がたくさん見えていましたよ。



776resize.JPG

美術館棟1階

ガラス屋根から明るい日差しが入って綺麗です。

P1140713resize.JPG

地下1階でもこんなに開放的。


P1140774resize.JPG

展示物の中でも、印象に残ったガンダーラ仏立像 2世紀後半期だそうです。
優しい笑みを浮かべているようでした。


P1140683resize.JPG

MIHO MUSEUMを後にして・・・



お昼は御斎所SAにてお弁当を買って食べました。

lunch.jpg


帰りがけ、ミッフィーノさんでレオンを引き取って、家には19時頃着きました。

P1140783resize.JPG

トリミングで綺麗になって帰ってきました^^


leon.jpg

でも、何か、怒っているみたいでヒンヒン鳴いてました(^^;)
歯石取りをして下さったとのことなので、そのせいかな~(笑)
良かったじゃないね~、綺麗な歯になって。


leon2.jpg

そんなこと言われたって・・・
もう一度旅行があるのよね・・・(^^;)

しばらくして安心したのか、スリングの中でスヤスヤ眠り始めました。
レオン、お疲れ様でした。
レオンは、この翌日にお友達に会いに那須まで行きましたよ~♪



長らくお読みいただいてありがとうございました。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。