SSブログ

犬ともさんとシンガポール4日目 [旅行・お出かけ]


4日目、12月7日・・・

お天気も良く、バスでボタニックガーデンへおとんとSさんと3人で出かけました。
Sさん、シンガポール初めてなので是非見てもらいたいと。

バスの中でどこで降りるか迷っていると(だいたいはわかっているんだけど)
インターポールにお勤めの若いお兄さんが教えてくれましたよ^^

日本語ペラペラの格好いい方でした~^^
刑事さんかな~。

インターポールがこんなところにあったとは、新しい発見でした。
(ボタニックの近くね^^)


P1140954resize.JPG

いつもの正面入り口でなく南の方のタングリンゲートです。



P1140968resize.JPG

そこから、ず~っとスワンレイクの脇を通り、


dog.jpg

途中、ワンちゃんを見つけるとやはり気になって・・・
さわらせてもらったりしながら・・・


orkid garden.jpg

オーキッドガーデンまで歩きました^^

このボタニックガーデンは今年シンガポールで初めてのユネスコ世界遺産になったそうです。
1日では廻りきれないくらい広いのですが、
お花が綺麗なオーキッドガーデンにはいつも寄りますね~^^


そこからまた歩いてビジターセンターへ
ここが公園の真ん中辺りです。

1時間以上は歩いたでしょうか?


さすがに、そこからはタクシーで、昼食の場所へ移動。


以前に住んでいた近くのグレートワールドシティ(ショッピングモール)内の
CRYSTAL JADE La Mian Xiao Long Bao
crystal Jade.jpg
シンガポールのあちこちに支店があるのですが、
ここは地元の人しか来ないので空いていて穴場です^^

ここからK夫妻合流。

ここのショウロンポウは最高ですよ!!
皮の薄さがわかりますか?
↑ちょっとスープが透けて見えますね^^


続いて向かったのはチャイナタウン。
イージーリンクを使って地下鉄で行きました。

china town.jpg

デング熱を警告する看板が英語、中国語、タミール語?の表示が(上写真)
いつもはここにマレー語も入っているんだけど・・・。
とにかく、シンガポールは他民族国家なので、
4カ国語で書いてあるのが普通なんです。

ドリアンを売ってましたね~^^(↑左下)
フルーツの王様と呼ばれていますが、世界一くさいと思いますよ~^^
ドリアンは、アルコールと一緒に食べると死ぬと言われています~。
ホントかどうかはわかりません~^^



シンガポール、日中は32℃くらいあるので歩くのが暑くて・・・
チャイナタウンにあるマックスウェルのフードコートで一休み。


↓下のピンクの飲み物はドラゴンフルーツとパイナップルのスムージー。
奥のはアイスカチャンといって日本の氷ですね。
具にクラッシュしたピーナッツやコーン、おいも、豆、フルーツなどが入ってますよ。
これ、ドリアンのシロップがかかっていて、あまりおいしくなかったそう(^^;)
あとでMrs Kからお聞きました。

maxwell.jpg

↑おかんがスムージーを買ったお店、フードコートにしては衛生的。
Aランクの表示がありました。

これは衛生状態のランクを表したもので、
AからDまであり、普通のフードコートはBです。
Dは営業できませんよ。


そこから、ラッフルズホテルへ向かいました。↓

P1150046resize.JPG

↑中庭の噴水と、後ろにはスタンフォードホテルが見えます。


P1150050resize.JPG
ラッフルズホテルの正面入り口はこちら↑

昔はおひげのガードマンのおじさんがロビーまで入れてくれたのですが、
今は中まで入れません(T_T)


ホテルのショッピングアーケードを覗いてお買い物をして・・・

sling.jpg
シンガポールスリングで有名なロングバーに寄り、
そのクラッシックな雰囲気を楽しんで・・・

それにしてもおつまみのピーナッツ、小さくておいしくなかったですね~。
まぁ、ただだから仕方ないか・・・。

床に落ちてカサカサ音を立てるピーナツの殻を踏みながら
(皆、食べた殻を下に落とします。ポイ捨て出来るのはシンガポールでここだけ)
次の目的地に向かいました~^^

ちょっと長いので、この日はここまで・・・。続きは来年・・・m(_ _)m


***********

今年はこれでブログアップを最後にしたいと思います^^

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
また、来年もレオン共々よろしくお願いいたします~。

それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい~\(^^)/


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。